淡水二枚貝の調査(2021年3月19日)

20210303の調査 某県において、淡水二枚貝の専門家がおらず、その基礎的な知見がほとんどない。淡水二枚貝の基礎的な知見を集めるためにも、生息密度の調査を行う必要がある。そこで、近々護岸整備されそうなクリークで淡水二枚貝の生息個体数の調査を行った…

20210219_定期調査

久しぶりに、S県へ赴き少し調査した。その結果を記録する。努力量20分で投網とサデ網を使い分けて採集した。久しぶりに投網を打ったので、腕がだいぶん落ちていた... 以下、採集した魚種 ① ヤリタナゴ Tanakia lanceolata 最も多く取れ、ほんのりと婚姻色が…

「新種の発見」を読んで

こんにちは。 アリスジです。 「新種の発見ー見つけ、名づけ、系統づける動物分類学ー」という本を読んだので感想を書こうかと思います。せっかく読んだので、書きます。 ところで、私はアリアケスジシマドジョウ Cobitis kaibarai (以下、アリスジ)の研究…

良いのか悪いのか...

前回に英語の勉強をしていくということを高らかにと宣言したのだが、 なんと例の国際学会が延期となり、2022年にお預けとなった。 非常に残念であるのだが、コロナが収束すれば、フィンランドに行けると思うとやる気が上がる!(実は、去年に地球の歩き…

忘れていたこと

今日思い出したのだが、今年の7月に国際学会で発表する予定だったことを忘れていた。本来は去年の7月にヘルシンキ(フィンランド)である予定であったが、COVID-19のおかげで、延期になりしかも、オンライン上でやるらしい。(フィンランド行きたかった...)…

心機一転

新しくデスク周りを整理(これで執筆活動が進むはず?) こんにちは。アリスジです。1月4日から仕事の方も多いかと思います。億劫ですね。次の年末年始が待ち遠しいです。 さて、私はSG県から隣県へ引っ越しました。引っ越す前は、自転車で5分の所にヤマノカ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 どうもアリスジです。 昨年は、全く更新していませんでしたので、今年はもう少し更新頻度を増やそうとおもっています。 色々な事をボチボチしていこうかと... 来年度から新社会人として生きていくことになるので、そこ…

20200602_定期調査

2020年6月2日 定期調査 最近は非常に忙しく、フィールドに出れていない日々が続いた。 久しぶりにフィールドに出る機会があった。 天気は晴れ。 既に、水位は増加しており水には濁りがあった。 魚類にとっては、今がまさに繁殖シーズンである。 近所の川で採…

20200415_定期調査

今回から調査の記録を残すことにした。 理由は何気ない生物の記録を残すことは意外と重要だからだ。 その話はまたいつかする。 いつもの場所(SG平野)で調査を行った。 そこで捕獲したものを紹介する。 ・アリアケギバチ 主に九州北部に分布している。 近年…

後輩先輩の卒論・修論を聞いて

卒論・修論 皆さんは、卒論・修論と聞いてどのような思い出があるだろうか? 私は苦い思い出しかない。 卒論はやったことがある。 内容は、植食者の大発生の影響が植物を介して他の植食者や捕食者の群集構造が変化するということだ。 卒論発表会は、朝から夕…

論文紹介の指導を終えて

後輩の論文紹介の指導を行った。 私の研究室では、学部3年生の初めての論文紹介のアシストを修士の人がチューターとして行う。 私は修士であるので、後輩の面倒を見ることになった。 論文選びから始めたのだが、彼の研究と関連のある研究が全くなかった。 分…

クリスマスプレゼント

今日佐賀新聞に私のことが記事になりました。 私はアリアケスジシマドジョウの研究をしているのですが... 細かいことはさておき、私のことが記事にされたことは初めてのことですので、非常にうれしく思います。 僕にとってはありがたいプレゼントです。 これ…

初投稿

このブログは、私の文章スキルを身に付けるためと日々の人間活動を記録するために開設しました。 私は面白くない人です。日々話のネタを考えて、何か面白い出来事が生じたら書いていこうかと思っています。ほかにも、私は、某大学で淡水魚類を研究しており、…