忘れていたこと

今日思い出したのだが、
今年の7月に国際学会で発表する予定だったことを忘れていた。
本来は去年の7月にヘルシンキフィンランド)である予定であったが、COVID-19のおかげで、延期になりしかも、オンライン上でやるらしい。(フィンランド行きたかった...)。

ここで一つ問題がある。
私の英語力がゴミであるということである。
英語力はというと「This is a pen.」をネイティブっぽく言える程度で、現段階では絶望的である。何事も挑戦という精神で、自らエントリーしたが内心ちょっと後悔している。しかし、挑戦する以上は一生懸命やる!

そこで、今日から英語の学習をしていくこととする。
目標としては、自分の発表する内容を英語で説明し、質問に答えれるようになることである。そのためには、スピーキングおよびリスニング能力を伸ばさなければならない。
今までライティングとリーディングは死ぬほど勉強してきたが、スピーキングとリスニングはあまり勉強してこなかったため、非常に苦手である。
私と同じような人は多いのではなかろうか。


これから毎日少しずつ勉強していき英語でプレゼンできるように仕上げていく!